もぐまい手帳

プログラミング中心にお役立ち情報発信しています。

Macを注文してから届くまでの期間を検証してみた

 

世界がコロナの中、どのくらい時間がかかるのか?

注文してから届くまでの期間を検証してみました。

 

<< 目次 >>

■購入したもの

■購入場所

■購入~配送完了

まとめ

 

 

結論をいいますと購入から19日で手元に届きました。

 

 

購入したもの

 

Macbook Air

スペック

・プロセッサ Core i5

・メモリ 16GB

・ストレージ 256GB

・キーボードは初期のまま

 

プロセッサとメモリをカスタマイズしました。

本当はもう少しスペック上げたかったのですが、予算の関係で断念。

 

購入場所

 

現金払いしたかったので店頭で購入しようと思いました。

選択肢として下記の2店で迷いましたが、ヨドバシカメラはカスタムしたものを注文する場合、配送まで時間がかかるということで(ヨドバシカメラの店員情報)Apple Storeで購入することに決めました。

 

ヨドバシカメラ→1ヶ月

Apple Store→2週間

 

そして祝日にApple Storeに行きましたが、祝日の12時頃店頭に行くと、案内が15時半になると言われました。

購入だけならすぐ案内してもらえるかと思いましたが甘かったです。

予約時に「欲しい商品、色、スペック、支払方法」を聞かれたので、希望を伝えて15時半に再度店頭に行きました。

 

予約時間に店頭に行くと、少し並びましたがスムーズに店内に案内されました。

予約時に欲しい商品を伝えていたので、間違いないか確認され、いよいよ購入です。

 

店頭でお店の端末で注文するのかと思っていたのですが、自分のスマホApple Storeのアプリをダウンロードして、そこから注文になるとのこと。

(カスタマイズしない場合は店頭で現金払いできるんだと思われます)

 

流れとしては、

1.Appleギフトカードに購入金額を入金

2.Apple Storeのアプリで欲しい商品を選んでカスタマイズ

3.ギフトカード支払を選択して購入完了

 

店員さんと一緒に進めたので、分かりにくいところは教えて貰いながら購入まで出来ました。

 

購入~配送完了

 

  • 7/19 購入
  • 7/29 処理中(購入から10日後)
  • 7/31 出荷(購入から12日後)
  • 8/8  手元に届く(購入から19日後)

 

ヤマトの追跡状況はこちら

f:id:muuucho19:20200812064042j:image

 

まだかと1日何回も追跡情報を見て(見過ぎですね)

 

ついに手元に到着!

f:id:muuucho19:20200812064124j:image 

 

配送予定日が8/5〜8/12だったので、もう少し早く手元に届くかと思ってましたが、予想より少し遅めでした。

f:id:muuucho19:20200812073337j:image

 

まとめ

 

今回初めてApple storeで購入したのでこれが早いのか遅いのか判断できませんがひとつの目安にしていただければ幸いです。