もぐまい手帳

プログラミング中心にお役立ち情報発信しています。

マクロミルを8ヶ月間鬼作業してみた【収益6000円】

こんにちは、まいです。

8ヶ月間マクロミルを鬼作業した経験があります。

 

マクロミル気になるけど実際どういうサイトなの?

・何か怪しくない?

・ちゃんと稼げるの?

これらの疑問に答えていきます。

  

この記事を読んで分かること

マクロミルがどういうサイトか分かる

・ひと月いくら稼げるかイメージできる

  

こんな方にオススメ

・少しでもいいからお小遣い稼ぎがしたい

・まとまった時間はとれないけど5〜10分のスキマ時間はある

・単調な作業が苦ではない

 

オススメできない方

・ガッツリ稼ぎたい

・単調な作業が苦手

  

詳しいサイト紹介の前に早速ネタバレですが、8ヶ月間で6,000円ほど稼ぎました。

作業量はというと、隙間時間のほとんどをアンケート回答に費やし、届くアンケートにはすべて答えました。

とはいえ、1日に届くアンケート数に上限がある為、無限に答えられるわけではありません。

指定の会場に行く座談会や電話でのインタビューもありましたが、そちらには参加しませんでした。

また、商品モニターもありましたが、競争率が高いのか残念ながら参加することができませんでした。

 

 

そもそもマクロミルとは?

マクロミルはアンケートモニターサイトです。

アンケートに回答するとマクロミルのポイントが貯まり、1ポイント1円相当として、銀行振込みやギフト券、他社のポイントに交換することができます。

初回は300ポイントから交換が可能。

アンケート回答や商品モニター、座談会に参加をすることによりポイントがもらえます。

アンケートサイトによっては、10ポイント1円というところもあるので、どのくらいポイントが貯まっているのかが分かりやすいです。

 

登録すると、始めに家族構成や興味があることなどのアンケートがあるので、それに沿った内容のアンケートが届きます。

私の場合は小さい子供がいるので、幼児教育、自家用車、メイクに興味があると答えたのでメイク系のアンケートがメインで届きました。

 

アンケートの回答はほぼ選択方式なのでとても簡単です。

f:id:muuucho19:20201022150405j:image

こちらマクロミルのサイトで試せるデモアンケートです。

実際のアンケートもまさにこんな感じです。

monitor.macromill.com

 

アンケート内容 

webアンケート

ノーマルアンケート 1〜3ポイント

事前アンケート1〜3ポイント

本アンケート 20〜70ポイント(回答内容によりポイントが変動)

 

一つのアンケートにかかる時間は1分〜15分ほどです。

私にきた主なアンケート内容は、

 

生活

住んでいる家の種類

加入している保険

アンケート内の企業動画(CM)を観た感想

 

家族

収入(アンケート前にプラーベートな内容が含まれているか大丈夫かの案内があります)

子供に塾や習い事をさせているか?またはさせたいか?

どんな子になってもらいたいか

 

自家用車

いつ何の車種を購入したか

 

コスメ

いいと思ったキャッチコピー、パッケージはどれか

こんな商品があったらいいと思うか

  

アンケート内容が自分の回答と合わない場合は強制終了することもあります。

例えば、

Q.今後家を購入する予定はありますか?

A1.はい→Q2に続く

A2.いいえ→ご協力ありがとうございました(終了)

f:id:muuucho19:20201022150421j:image強制終了になったからといって、それが評価に繋がるようなことはないと感じたので正直に回答していいと思います。

 

アンケート内容によっては、この前も同じような内容のアンケートしたような、ということも多々ありました。

特に幼児教育系。

 

また、ノーマルアンケート他に事前アンケートと本アンケートというものがあり、事前アンケートをして回答内容に該当する場合のみ、後日、本アンケートが送られてくるというものがあります。

内容はノーマルアンケートよりすこし長めのものが多い印象でした。

 

商品モニター

アンケートの最後に○月○日頃にモニター商品を送りたいが必ず受け取れるか、使用後返送できるかの聞き取りがあります。

しかし、受け取れると回答したからといって必ず商品が届くとも限りません。

実際何度も参加希望を出しましたが、残念ながら一度も届きませんでした。

 

電話でのインタビュー

座談会

この2つは参加したことないので具体的な内容はわかりませんが、貰えるポイント数千ポイントと高いです。

商品モニターのときと似ており、◯月◯日の◯時に実施予定ですが参加可能ですか?という聞き取りがあります。

電話や指定の場所に行くのが億劫でない方はやってみる価値ありだと思います。

 

貯めたポイントの交換先

こちらから貯めたポイントの交換先一覧が確認できます。

monitor.macromill.com

 ポイント交換申請して換金されるまでの期間ですが、申請した翌月の20日あたりです。

私は銀行振込とアマゾンギフトカードに交換したことがありますが、銀行振込は振込完了通知は来なかったものの、ちゃんと振り込まれていました。

アマゾンギフトカードはギフトカードナンバーが記載されたメールが届きます。

 

まとめ

8ヶ月間やった感想としては、全く怪しいサイトではなく安心して利用できるという印象でした。

サイト自体も見やすく変な広告もないのでストレスフリーでアンケートができました。

アンケートの内容も直感的に答えられるものばかりなので、頭を悩ますことはほぼありません。

 

唯一欠点があるとしたら、ログインがすぐ切れてしまうことです。

しょっちゅうログインしなければならないことが地味にストレスです。

しかし逆を言えば、それだけセキュリティがしっかりしているということです。

 

めちゃくちゃ稼げるというわけではありませんが、コツコツやることで基礎化粧品を買えるくらいは稼げるのであなどれません。

無料で始められるので試して見る価値ありです。